子供の足の成長は早いに。うかうかしてられないっ。


子供の足の成長は早く、特に3歳くらいまでは非常に早くなっています。

 

忙しい大人にとって、半年はあっという間に経ちます。

そのため、いつ靴を変えたか忘れ、気が付かずに

靴が小さくなっても履かせたままにしていませんか。

 

また

「どうせすぐ小さくなる」

「もったいない」と、

大きめのサイズを選んでいませんか。

大きいサイズの靴は足全体が前に滑ってしまい、まさにスリッパを履いて運動している状態。

靴が脱げないように、趾(ゆび)を曲げたり上にそらしたりと足が緊張しっぱなし。

 

知らないうちに足に負担をかけているのです。

そのままの状態が続くと、趾が曲がってしまったり、

趾を使わないためにアーチの形成が遅れたり、

また歩き方や姿勢まで悪くなってしまう場合もあります。

 

 

 

足の健康は体や頭脳の発育のためにも重要です。

靴を新しくしたら 4 か月頃から 6 か月に一度位は足のサイズを測り、

チェックしてあげて下さい。

また足の状態も歩き方も成長によって変化し、また生まれ持った足の特徴があります。

時間がある時に、シューフィーターの専門家に見てもらうことをお勧めします。

 

ちなみに大人の足になるには男子で 17 から 18 歳。女子で 16 から 17 歳です。

 

フィンコンフォート販売専門店

https://kindiida.base.shop/

靴でお悩みなら迷わずご相談下さい。

 

マスターシューフィッター 吉沢秀明

TEL:0265-23-9241

          兄さん くつ良い