人気の阿寺渓谷へ行ってきました。

来月の「もみじウォーク」の下見で、阿寺渓谷に行ってきました。

毎年恒例のウォーキングウェーブのもみじウォーク。

今年は、木曽の阿寺渓谷へ行く予定です。

そのための下見に、12日に行ってきました。

今年は雨続きで、なかなか天気に恵まれませんが、この日は秋晴れの絶好のウォーキング日和でした。

阿寺渓谷入口の駐車場に車を止めて、キャンプ場までの往復12km、4時間あまりの行程です。

渓谷に沿うように登っていきます。水は鏡のように透き通っていて、吸い込まれるような美しさです。

紅葉には早い時期ですが、観光バスも何台も入ってきて、予想に反してにぎやかでした。

道は、緩やかな上り坂で、快適なウォーキングです。

行程の中間点あたりには、島木赤彦の歌碑があり、そこまでは、バスも来ています。

それから先は、さすがに人の気配もほとんどなくなります。・・・が、大きなダンプは結構通ります。山から木を切り出しているようです。

およそ1時間でキャンプ場に到着です。

女性が顔を洗うとより美しくなるという「美顔水」があります。

ここでランチタイム。自然の中で食べるおにぎりの味は格別です。

下から一人でロードバイクで登ってきた男性に遭遇。

横浜から阿寺渓谷へ来たくて、野尻駅から登って来たとのこと。

少し休憩後、戻ることに。

帰りには、途中の島木赤彦の碑のところには、バイクのツーリングで来たグループや、観光バスが2台ほど来ていて、にぎやかでした。

平日なのに、さすが観光地。大勢の観光客が来ますね。紅葉のシーズンには、もっと大勢の人が来るんでしょうね。

来月の本番(11/2)には紅葉も見ごろとなるでしょう。楽しみです。

天気が良くなることを今からテルテル坊主にお願いしときます。

阿寺渓谷入口
島木赤彦の歌碑の前で、パチリ!!
この水を利用すると見違えるほどの色白美人になるという名水
鏡のような清流です。
六段の滝

11/2開催予定のウォーキングウェーブ「もみじウォーク<阿寺渓谷を歩こう!>」参加ご希望の方は、下記よりお問い合わせ下さい。先着15名様です。お電話の方はこちらまで・・・0265-23-9241