室生寺へ行って来たよ。

以前から行ってみたかった「室生寺」へ行ってきました。

以前から行ってみたいと思っていた「室生寺」に行ってきました。シャクナゲの名所としても知られていますが、女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名があります。宇陀川の支流室生川の北岸にある室生山の山麓から中腹に堂塔が散在している山岳寺院です。

いつもは、御堂の外からしか参拝できない金堂に、今回は入ることができました。ご本尊の釈迦如来立像を中心に、向かって右側には、薬師如来像、地蔵菩薩像、左側には、文殊菩薩像、十一面観音菩薩像が私たちを迎えてくれました。五つの仏像の前には、十二神将像が頭上に十二支を付けて、右から、子神、丑神、寅神、卯神・・・・・と一列に並んでいます。この日は、辰神と未神は、奈良の博物館に出張中で留守でした。自分の干支の仏像(卯神)をまじまじと見てきました。

日本一小さい五重塔を眺めながら400段ほどの石段を登りきると奥ノ院です。

弘法大師四十二歳の像を安置した「御影堂」があります。

 

雨模様の天気でしたが、大した降りにも合わないで、

参拝することができました。

 

日ごろのせわしい生活を一時忘れ、神妙な気持ちになりました。

金堂にてパチリ!!
金堂にてパチリ!!
桜井 翔も来たんだ。
桜井 翔も来たんだ。
弘法大師の像を安置した「御影堂」
弘法大師の像を安置した「御影堂」
仁王門前の仁王様???
仁王門前の仁王様???


足の健康と靴を考える

シューフィッターのいる店 カインド

〒395-0041 長野県飯田市中央通 3-14

TEL:0265-23-9241

FAX:050-3730-4919

www.kind-iida.com