スゴク面白かった阿部先生の「解剖学」

解剖学の勉強してきました。

以前からお世話になっています新潟福祉医療大学の阿部先生の解剖学講座を受けてきました。2年ほど前には、新潟の大学まで足を運んで現役大学生と机を並べて授業を受けましたが、今回は、私たちの所属しています足と靴と健康協議会(FHA)の補習講座で、先生が東京まで出てきていただいての講座です。スゴイ人気の講座で、受付の日にすぐに満席になってしまった講座で、私たちもすぐに申し込んだので、受講することができました。

解剖学は、大学では120時間(1時間は、90分授業)で習得する内容を、わずか正味6時間足らずで受講したわけですから、ほんのさわりといったところでしょうか。今回は、身体全体の骨格や筋を中心に講義を受けました。

私たち靴屋はどうしても足のことばかりに目が行ってしまいますが、全身のことを知れば知るほど、足の役割の重要性も見えてきます。

6時間の講義もあっという間に終わってしまい、次回(2017年2月)の受講が楽しみです。

今回受講した内容を整理し、店頭でお客様のお役にたてるようにすることが私たちの仕事だと思います。自分のものにするために、現在復習中です。

 

骨格モデルはインド人???
骨格モデルはインド人???
足の骨格はここがポイント!
足の骨格はここがポイント!
手の骨格はこうなってんですよ~
手の骨格はこうなってんですよ~
足の趾を曲げる筋はこうなんです。
足の趾を曲げる筋はこうなんです。


「足のことや靴のこと」についてのお問い合わせは、下記よりお願いします。お気軽にお問い合わせ下さい。お電話は・・・0265-23-9241 までお願いします。

メモ: * は入力必須項目です

足の健康と靴を考える

シューフィッターのいる店 カインド

〒395-0041 長野県飯田市中央通 3-14

TEL:0265-23-9241

FAX:050-3730-4919

www.kind-iida.com